お遍路の旅

2020年4月18日
四国88箇所1167kmを歩いて37日間で完了!

百名山登頂記録

2014年8月2日
百名山制覇!!

らーめん食べ歩きメモ

700店舗以上、1000種類以上のらーめんを食べています

世界遺産めぐり

現在25件中22件
訪問済み

自転車日本一周の旅

2023年10月22日
自転車日本一周を全143日間で完了!

番外編8  --   入野松原  --   高知県

2020-03-28 こぶしの里(土佐佐賀温泉)から入野松原を経てビジネスホテル一條(四万十市)へ
こぶしの里-23km(272分)-入野松原-12km(145分)-四万十市街

●距離:35.00km

●時間:417分

こぶしの里の宿で目を覚まし、早速、窓を開け、外を見る。今日は午後から雨という予報だったが、裏切らず、朝6時の段階で雨は無い。
今日は、寺に行く予定はなく、宿から宿への移動だが、ちょっと「入野松原」という景勝地が気になっていたので、寄れたら寄ろう、という程度で出発。
最近は、1時間に5kmというのが私のペースだと自覚しているので、入野松原まで23kmなので「およそ4時間半」と思えばその通りになる。
とはいえ、足の水膨れが増えてきたので、長丁場になるとどうなるかが目下の心配どころ。
20kmも歩くと、やはり足の指がだんだんと痛くなる。特に右足は4本の指に水膨れができているため、違和感がひどい。

昨日から四万十の川を中心に内陸を歩いていたが、本日、久しぶりに海に出る(写真一番上)。それからは暫く海沿いを歩くが、次第にこれから行くべき足摺岬が見えてくる(写真)。まだ遠いな~。
入野松原の手前に道の駅があり、ここで食べた「宗田節らーめん」が、かなり美味しかった。
ラーメンの詳しくはこちら

天気予報通り、15時までは雨がなく、快適に歩けたが、15時過ぎから降り出し、最後は大降りになる。16時くらいに宿に着き、大ごとにならずにセーフ。
本日、宿のすぐ近くにあった「炭火屋」という店で晩飯を食う。この店では、鰹のタタキが自慢とのことで、「いや、私は高知で沢山食べたので」と断ったが、店の親父さんが、「うちは他とは違う、タタキは普通は醤油だが、ウチの塩を食べて欲しい!」とのことなので食べた。まあ美味かった。
ここには焼きおにぎりがあり、それもなかなか美味かった。