自転車日本一周の旅

2023年10月22日
自転車日本一周を全143日間で完了!

百名山登頂記録

2014年8月2日
百名山制覇!!

らーめん食べ歩きメモ

700店舗以上、1000種類以上のらーめんを食べています

世界遺産めぐり

現在25件中22件
訪問済み

お遍路の旅

2020年4月18日
四国88箇所1167kmを歩いて37日間で完了!

69日目   2022-05-21   第4クール6日目。日向市の宿から日南市のキャンプ場へ

第4クール・6日目

ニューホテルはやた=2km(0:08)=大御神社=82km(4:17)=青島神社=6km(0:17)=うしおのもりキャンプ場

●距離:98.0km

●時間:05時間08分

第4クール6日目。日向市の宿から日南市のキャンプ場へ

本日、自転車日本一周第4クール6日目(全体の69日目)。
朝5時に起き、外を見るも大雨。
今日は、この宿で停滞するか、出発するか、天気によって決める。
天気予報では、午後から雨が上がる、ということなので、最低でも8時半に出ようと決める。
6時、7時と外を見ても雨は強く、出る気にならない。8時過ぎに小雨になったので、出発。まずは、すぐ近くの大御神社に向かう。 神社に着き、参拝する(写真)。ここは海の近くで他には見たことのない神社。また、敷地内に「さざれ石」があり(写真)、これは「君が代」の歌詞に出てくるあの「さざれ石」。
出発し、青島を目指す。
今日は、昨日までと違って、アップダウンの無い平坦な道。雨が降ってなかったら、サイクリングには最高の道。
雨は、基本的にパラパラ程度だが、たまに小雨に戻る。「もう大丈夫。」と思い、雨具を外すと、サーッと降ってくる。
イライラしながら進んでいると、車道から歩道に入ろうと思った瞬間、転倒してしまった。車道と歩道にそれなりの段差があり、段差にタイヤが取られてしまった。歩道内に倒れたので、問題は無かったが、何ヶ所か擦り剥いてしまった。左側に倒れたので、ハンドルとアスファルトに挟まれた左手の甲は、ちょっとやられた。それよりも、交差点に近かったので、信号待ちの車数台から見られており、早々に立ち去る。
気を取り直し、少し走ると、高鍋の街の「小丸新茶屋」さんにチキン南蛮定食があったので食べる(写真)。昨晩イマイチだったチキン南蛮のリベンジだ。
なかなか美味かったが、チキンの衣は、もっとサクサクかと思っていた。昨晩のは、かなりシットリしていた。サクサクがいいなー。
食事後、転倒の傷で汚れた手袋を洗い、絆創膏を数カ所貼り、出発。
雨と転倒による消沈がなければ、最高の道をそれでも快適にスイスイ進む。
途中、フェニックスカントリーやシーガイアのある広大な敷地の道を快適に横切り、20年前にすぐ横の高速を家族で走ったことなど思い出しながら進む。
14時くらいに雨は上がる。たまに薄い雲から太陽の暖かさを感じる。
15時過ぎに青島に着く。なるほど、青島は観光地で、今日は土曜日なので、結構、観光客でいっぱい。
高知の竜串の様な海岸で記念撮影(写真)。そして青島神社に参拝(写真)。ここは毎年、巨人軍が、必勝祈願をするところ。私も巨人ファンなので、日本一を祈願する。
出発し、本日のキャンプ場に着く。キャンプ場は、廃校を利用した素敵なところ(写真)。
さあ、明日から暫く天気が続く。数日後、種子島に行くか、奄美大島・沖縄に行くかの選択が待っている。いずれにせよ天気次第だが、毎日天気予報とのにらめっこ。