自転車日本一周の旅

2023年10月22日
自転車日本一周を全143日間で完了!

百名山登頂記録

2014年8月2日
百名山制覇!!

らーめん食べ歩きメモ

700店舗以上、1000種類以上のらーめんを食べています

世界遺産めぐり

現在25件中22件
訪問済み

お遍路の旅

2020年4月18日
四国88箇所1167kmを歩いて37日間で完了!

46日目   2021-10-08   新潟市街のホテルから柏崎で自転車を修理し、大池のキャンプ場へ

第3クール・6日目

アパホテル 新潟東中通=83km(4:35)=バイシクル・パーク(柏崎市のサイクルショップ)=33km(1:42)=大池いこいの森キャンプ場

●距離:116.0km

●時間:06時間17分

本日、自転車日本一周第3クール6日目(全体の46日目)。
昨晩見た本日の天気予報は、新潟市内は、午前中は雨で、新潟県の西の方に行けば晴れている。なので、余程の雨でなければ、出発しようと思っていたが、朝、6:30に起きて窓の外を見ると、雨は降っていなかった。「ラッキー!」と思い、全ての用意を整え、7:00からのAPAホテルの朝食に向かう。無料で朝食が付いているので、食わない手は無い。これで宿泊料3200円だから、素晴らしいホテルだ。田舎の民宿でも素泊まり5000円は、ざらにある。
7:30に出発。新潟市街は、車は多く、市街を外れても暫くは、結構な交通量。
今日は、海岸沿いの国道をひたすら西へ進む。風は最初無風だったが、9時くらいから吹き出し、しかも強烈な向かい風。また、同時にアップダウンも多くなる。スピードが出ない。
途中、寺泊に10時に着き、海鮮丼を食べようと探すも、全ての店が11時開店で、後ろ髪を引かれつつ素通り。
本日は、寺泊以外、観光地は無いので、とりあえず出雲崎で観光写真(写真)。
昼過ぎに柏崎のサイクルショップに着く。ここは、昨日、自転車のギアチェンジのワイヤーが切れそうなのに気がつき、電話をしておいたところ。
直していただいている間、近くのラーメン屋「うれっ子」さんに行く。何も期待していなかったが、チャーシューの絨毯爆撃の様なチャーシュー麺に圧倒される(写真)。
「うれっ子」さんの詳細は、こちら
自転車も直り、出発。自転車は、ギアのワイヤーの他にも3箇所ほどやばい箇所を指摘され、うち2箇所は、私も把握していたので、今回の旅から帰ったら必ず修理しようと思う。それにしても柏崎のサイクルショップ「バイシクル・パーク」さん、本当に助かりました。ありがとうございました。
今日のキャンプ場に着く(写真)。今日のキャンプ場は、内陸に在り、大池という池の畔に在るので、期待していたが、池は涸れていてあまり綺麗ではなかった。
さあ、明日は富山に入る。富山も魚介類が美味いので、良い出会いをお願いします!