自転車日本一周の旅

2023年10月22日
自転車日本一周を全143日間で完了!

百名山登頂記録

2014年8月2日
百名山制覇!!

らーめん食べ歩きメモ

700店舗以上、1000種類以上のらーめんを食べています

世界遺産めぐり

現在25件中22件
訪問済み

お遍路の旅

2020年4月18日
四国88箇所1167kmを歩いて37日間で完了!

42日目   2021-10-04   遊佐町のキャンプ場から村上駅前のホテルへ

第3クール・2日目

西浜キャンプ場=115km(5:38)=トラベルINN 村上市

●距離:115.0km

●時間:05時間38分

遊佐町のキャンプ場から村上駅前のホテルへ

本日、自転車日本一周第3クール2日目(全体の42日目)。
昨晩は、20時過ぎに寝てしまい、本日、6時に起きる。完全復活。そして本日も晴天。
キャンプ場を出発し、本日のゴールの村上駅前のホテルまで、右に日本海を見ながら、ひたすら南南西に進む。
本日は、特に観光地は無いが、最上川を渡ったり(写真)、綺麗な日本海を眺めたり(写真)、粟島を眺めたり(写真)、なかなか素敵な行程。天気が良いので景色も良い。そして気温は30度まで上がり、半そで短パンで進む。
途中、道の駅で昼飯を食べようとしたら、天気が良いからか、月曜なのに行列で断念。仕方なく場末の港町の路地裏のラーメン屋に入ったら、これがなかなか美味かった。
「らーめん英」さんの詳細は、こちら

本日は、なかなかトンネルの多い道だったが、今回の旅で初登場のリアランプが、なかなか役に立った(写真)。
前回の北海道の道は、トンネルでかなり怖い思いをしたので、帰るとすぐにネットで調べて、このリアランプを購入した。このランプは、振動と暗さで自動的にランプがOFF/ONする。北海道の時は、怖いので、山用のヘッドランプを後ろ向きに付けて、トンネルに入ったり出たりする度に付けたり外したりしていた。
家では自動的にランプがOFF/ONするか実験できないので、ぶっつけ本番で試したが、見事に思うように作動した。

この旅、10県目の新潟県に入り(写真)、本日の宿、村上駅前のビジネスホテルに着く。このホテルは、16時チェックインだったので、途中の道の駅で冷たいものを飲んだりしながら時間を潰して16時過ぎに着く。
夕飯は、地元の美味いものなどと思いながら探したが、食べたいものが全然ないので、結局、本日昼飯に引き続きラーメンになった。まあ美味かったので良かったが。
「らーめん こくまる」さんの詳細は、こちら

明日は、フェリーで佐渡島に渡る。私は、佐渡島は初めてなので、とても楽しみ。心配なのは、明日の夜から雨になりそうなこと。