自転車日本一周の旅

2023年10月22日
自転車日本一周を全143日間で完了!

百名山登頂記録

2014年8月2日
百名山制覇!!

らーめん食べ歩きメモ

700店舗以上、1000種類以上のらーめんを食べています

世界遺産めぐり

現在25件中22件
訪問済み

お遍路の旅

2020年4月18日
四国88箇所1167kmを歩いて37日間で完了!

18日目   2021-06-25   小樽の宿から増毛の宿へ

第2クール・5日目

小樽の宿=130km(6:21)=増毛の宿

●距離:130.0km

●時間:06時間21分

小樽の宿から増毛の宿へ

本日、自転車日本一周第2クール5日目(全体の18日目)。
久しぶりの布団なので、4時過ぎまで熟睡。ベッドから抜け出せず5時に起床、6時過ぎに出発。
小樽から石狩市街を抜けるまで、久しぶりの産業地帯の道。2車線の道を車が猛スピードで飛ばしていく。なかなか怖い。私も車道を走っているので。
3時間ほどこの状態が続き、街を抜け出ると、海が見えてくる。
11時過ぎくらいから晴れてきて、海がとても綺麗(写真)。今日は特に観光地は無いが、この海を見れるだけで充分。
今日の昼飯は、「みさき食堂」という店で「浜ラーメン」を食べる(写真)。これが魚介類たくさんで、なかなか美味かった。
本日の宿は、町営の予約不要・無料のキャンプ場(野営地)を予定していたが、閉鎖中だった。私の自転車旅は、野営地を結構多用しているが、行政管理のため固い。ここもやはり「コロナの影響」で閉鎖中とのこと。北海道初日の野営地は問題無くやっていたので、安心していたのだが。。
結局、野営地と同じ増毛町で宿をみつけ、今日も期せずして宿どまり。このまま楽な方に逃げてしまいそうな自分が怖い。
夕飯も宿のすぐ隣りの焼き肉屋。そういえば、北海道に来てジンギスカンを食べていないと思って、「ジンギスカンは、できますか?」と聞いて入ったのだが、出てきたのはラム肉だけで、焼肉用の鉄板で焼いて食べた。ジンギスカン鍋と野菜が欲しかった。。そして北海道と言えばの「ざんぎ」があったので注文すると、ただの「鶏の唐揚げ」だった。北海道の方、「ざんぎ」と「鶏の唐揚げ」の違いを教えてください。
明日は、留萌を越えて天塩町へ。最北端の稚内までわずか。稚内からは、フェリーで礼文島に渡ろうと思っている。楽しみ!