●武徳の百名山

百名山制覇!!

●ヤッホー隊の活動記録

らーめん食べ歩きメモ

700店舗以上、1000種類以上のらーめんを食べています

世界遺産めぐり

現在25件中17件
訪問済み

お遍路の旅

2020年4月18日
四国88箇所1167kmを歩いて37日間で完了!

自転車日本一周の旅

2023年10月22日
自転車日本一周を全143日間で完了!

平ヶ岳 山頂 2007年5月27日

尾瀬御池〜<※一般道が冬季閉鎖中のため、仕方なく歩く(3時間半)>〜平ヶ岳登山口〜前坂〜 (テン泊)〜下台倉山〜台倉山〜白沢清水 〜池ノ岳〜平ヶ岳〜池ノ岳 〜白沢清水〜台倉山〜下台倉山〜前坂〜平ヶ岳登山口 〜(尾瀬御池まで、地元の車に乗せていただく。感謝!)

関越から銀山平まで来たところで登山口までの一般道が雪のため閉鎖。仕方なく国道を乗り継いで尾瀬御池まで来たが、こちら側から登山口までの一般道も閉鎖中。仕方なく尾瀬御池から平ヶ岳登山口まで歩き出す。結局、登山口まで徒歩3時間半かかった。(事前に道路情報くらい調べてくるべきだった...。) アスファルトの道を延々と歩いたのと、靴が劣化していたのが重なって、両方の足の裏に靴擦れの水ぶくれが3cm大でできてしまった。アスファルト上は痛くて歩けず。登山道に入ると間もなく雪道になったので、何とか歩く。

初日は登山口に着いたのが15時ということもあり、17時くらいに登山道にテントを張る。いずれにせよ登山口までの道が閉鎖されているこんな時期に登る人は他に居ない。

二日目、天気も曇りだが高曇りで、雪も締まっているので、本来は楽しい山行であるはずだったが、足が痛いため気分が乗らず、どうにか頂上を往復して登山口に戻ってきた。

登山口から尾瀬御池まで3時間半のアスファルト道が残っていたが、足が悲鳴を上げて歩けず、地元の車に交渉し、尾瀬御池まで乗せていただく。(地元の車とは閉鎖中の道路内に家がある方) 乗せていただいた方、本当にありがとうございました。