●武徳の百名山

百名山制覇!!

●ヤッホー隊の活動記録

らーめん食べ歩きメモ

700店舗以上、1000種類以上のらーめんを食べています

世界遺産めぐり

現在25件中17件
訪問済み

お遍路の旅

2020年4月18日
四国88箇所1167kmを歩いて37日間で完了!

自転車日本一周の旅

2023年10月22日
自転車日本一周を全143日間で完了!

蓼科山 山頂 2003年5月17日

竜源橋〜天祥寺原〜亀甲池〜双子池ヒュッテ〜(村山さん足の負傷で林道コースを採る)〜大河原ヒュッテ(泊) 〜(関、中條の2名で山頂へ) 〜将軍平〜蓼科山〜女神茶屋

登山口から暫く行くとほぼ雪山になる。所々、ズボッと抜けたり、木の周りが大きく窪んだりしている。村山さんがこの雪に足を落とし、筋を痛めて歩けなくなってしまう。このトラブルさえ除けば、天気が良く、気持ちの良い山行だ。この年、大雪だったため、双子池ヒュッテは雪崩で押し潰されていた。村山さんは、足を引き摺り、どうにか大河原ヒュッテまで到着。

大河原ヒュッテは我々の他に客は居ない。夕飯は鍋だった。最高。しかも小屋の主人と話が弾み、酒までご馳走になる。

翌日、村山さんが歩けないため、私と中條さんだけで山頂を超え、出発地点の竜源橋まで戻り、車に乗って大河原ヒュッテへ。大河原ヒュッテには、一般道が通じている。ただ、結構近くまで行ったところで、土砂崩れで道が塞がれており、車では行けない。中條さんがここから歩いて村山さんを迎えに行き、なんとか無事下山する。