●武徳の百名山

2014年8月2日
百名山制覇!!

らーめん食べ歩きメモ

700店舗以上、1000種類以上のらーめんを食べています

世界遺産めぐり

現在25件中17件
訪問済み

お遍路の旅

2020年4月18日
四国88箇所1167kmを歩いて37日間で完了!

自転車日本一周の旅

2023年10月22日
自転車日本一周を全143日間で完了!

悪沢岳 山頂 2003年10月12日 、赤石岳 山頂 10月13日

椹島〜見晴台〜千枚小屋(泊)〜千枚岳〜丸山〜悪沢岳〜中岳〜前岳〜荒川小屋 〜大聖寺平 〜小赤石岳〜赤石岳〜赤石避難小屋(泊)〜赤石岳〜富士見平〜赤石小屋 〜椹島

初日、曇り。登り始めた頃から、近くで大きな笑い声がこだまする。若い男女4人組のパーティーだ。このパーティ、絶え間なく喋り、絶え間なく笑っている。我々は、「お笑い隊」と名付け、そのパワーに感心していた。千枚小屋で「お笑い隊」も泊まる。

翌日、曇り。ただ、赤石岳山頂付近から雨が降り出し、赤石避難小屋に着く頃には大雨になる。「お笑い隊」も遅れて到着し、この日も同宿となる。相変わらずよく喋る。

翌日、暴風雨。我々は思案の挙句、山頂から暫くすれば尾根道から外れるので、暴風は防げるだろう、ということで、出発することにした。

まだ夜明け前に出発し、山頂写真を撮る。山頂付近はものすごい暴風。私は一度、突風に押され、よろめいたが、足を着いた数センチ横は断崖だった。 今でも思い出すとぞっとする。

尾根道から外れると暴風も治まり、夜明けと共に次第に雨も治まった。赤石小屋に着いた頃には高曇りの空になり、紅葉を見ながら休憩した。

椹島まで下山し、服を着替え、ビールを飲みながらゆっくりしていると、再び土砂降りになる。その頃、「お笑い隊」が大騒ぎをしながら、下りてきた。

帰宅途中に清水港に寄って寿司を食べたが、非常に美味かった。目の前の水槽に、かわはぎが泳いでおり、我々は「かわはぎ君」と呼んでかわいがっていたが、白身の魚を注文したら、「かわはぎ君」がつぶされてしまった。ごめんなさい。

百名山51,52座 登頂完了。

▼10月12日 悪沢岳 山頂

10月12日 悪沢岳 山頂

▼10月13日 赤石岳 山頂 (悪天候で集合写真撮れず)

10月13日 赤石岳 山頂 (悪天候で集合写真撮れず)