●武徳の百名山

2014年8月2日
百名山制覇!!

らーめん食べ歩きメモ

700店舗以上、1000種類以上のらーめんを食べています

世界遺産めぐり

現在25件中17件
訪問済み

お遍路の旅

2020年4月18日
四国88箇所1167kmを歩いて37日間で完了!

自転車日本一周の旅

2023年10月22日
自転車日本一周を全143日間で完了!

薬師岳 2003年8月10日 、黒部五郎岳 8月11日 、鷲羽岳 8月12日 、水晶岳 8月13日

折立ヒュッテ〜1870三角点〜五光岩ベンチ〜太郎平小屋〜薬師峠〜薬師平〜薬師岳山荘 〜薬師岳 〜薬師岳山荘(泊)〜薬師平〜薬師峠〜太郎平小屋〜神岡新道分岐〜北ノ俣岳 〜赤木岳〜中俣乗越 〜黒部五郎岳〜黒部五郎小屋(泊) 〜黒部乗越(花田はここで別れ、双六〜新穂高温泉ルートで下山)〜三俣山荘〜鷲羽岳 〜岩苔乗越〜水晶池〜高天原山荘(泊)〜水晶池〜岩苔乗越〜水晶小屋〜水晶岳 〜水晶小屋 〜東沢乗越〜竹村新道分岐〜野口五郎岳〜野口五郎小舎(泊)〜三ッ岳〜烏帽子小屋〜烏帽子岳 〜烏帽子小屋〜高瀬ダム

このコースは、これまでの山の中で、最も素晴らしいコースだった。

初日、二日目は雨の中で、意気消沈。花田は疲れてしまったらしく、三日目は別行動で双六に向かい、下山する。我々も盛り上がらない中、三俣山荘の喫茶で休憩する。ここで本来、鷲羽の頂上を踏んでから高天原に下りる予定だが、中條さんは鷲羽に行かずに下りるという。仕方ないので、一人で鷲羽に行こうと歩き始めると、いきなり雲が開けて頂上が見え始める。慌てて中條さんを呼びに戻ると、晴れたなら行くと言う。ここからが今回の山行の始まりだった。

高天原山荘は、楽園の様な小屋だった。玄関先のデッキで飲む酒は最高。露天風呂も素晴らしい。

翌日(三日目)、晴天。岩苔乗越下の小川沿いで朝飯を食べる。ここはお花畑にもなっており、花も素晴らしい。岩苔乗越からは、北アルプスの山々の眺めが最高!このまま、北アルプスの全ての山々を眺めながら、水晶、野口五郎と渡り歩いた。

下山後、大学時代にスキーの帰りに寄っていた葛温泉に行く。やはりここは鄙びた感じで良い。

百名山45,46,47,48座 一気に4座登頂完了。