世界遺産めぐり

2014年8月2日
百名山制覇!!

らーめん食べ歩きメモ

700店舗以上、1000種類以上のらーめんを食べています

お遍路の旅

2020年4月18日
四国88箇所1167kmを歩いて37日間で完了!

自転車日本一周の旅

2023年10月22日
自転車日本一周を全143日間で完了!

2009/8/18-23 屋久島

宮之浦岳 山頂 2009年8月19日 、縄文杉 8月20日

●登山 宮之浦岳~縄文杉~白谷雲水峡
淀川入口~淀川小屋(泊)~花之江川~投石平~翁岳~宮之浦岳~焼野三叉路~新高塚小屋(泊)~高塚小屋~縄文杉~大王杉~ウィルソン株~大株歩道入口~楠川分れ~辻峠~白谷山荘~白谷雲水峡バス停

●ドライブ 島一周
海岸沿いにある湯泊温泉や、海水浴場、植物園などをレンタカーで周る。釣り道具を借りて釣りもした。

初日、淀川入口に向かうタクシーの中で大雨が降り出す。それまで晴れていたのに...。この日、淀川小屋横にテントを張るはずだったが、小屋泊に変更。我々家族の他に1名しか居なかった。夜は結構寒く、テントを広げて布団代わりにした。

二日目、雨は降らなかったが、ずっとガスの中。この中を宮之浦岳に登る。

三日目は晴天だったが、既に頂上は越しており、森の中を縄文杉や白谷雲水峡を堪能しながら延々と歩いた。

下山後、キャンプ場にテントを張って、屋久島の海などを堪能しようと思ったが、テントについては家族の猛反対に合い、民宿に変更。「アース山口」さんという宿に急遽泊めさせていただいたが、この宿がこの年出来たばかりの宿で、オーナーさんも親切で良かった。

宮の浦大橋のたもとにきれいな居酒屋があり、ここの飛び魚の刺身がおいしくて下山後2回もこの店に行ってしまった。残念ながら店の名前を覚えていない...。この店の料理も旨いが、屋久島の醤油がまたうまい。刺身に合う。思わずお土産(自分用)に買ってしまった。

下山後の2日間の初日は、レンタカーを借りて島を一周した。海岸沿いにある湯泊温泉(※写真)に入ったり、植物園に行って南国のフルーツを食べたり、海水浴場を周ったりした。2日目は、釣り道具を借りて釣りをした。クニが5匹くらい釣り、次に私で1匹。やよいとヤスは0匹だった。釣った魚は宿の自炊場で刺身にして食べた。非常に美味かった。

最終日、フェリーで鹿児島に渡り、飛行機で成田に帰る。非常に充実した旅だった。