お遍路の旅

2020年4月18日
四国88箇所1167kmを歩いて37日間で完了!

百名山登頂記録

2014年8月2日
百名山制覇!!

らーめん食べ歩きメモ

700店舗以上、1000種類以上のらーめんを食べています

世界遺産めぐり

現在25件中22件
訪問済み

自転車日本一周の旅

2023年10月22日
自転車日本一周を全143日間で完了!

第12番  --   摩廬山 正寿院 焼山寺  --   徳島県

2019-12-02 第11番 藤井寺から第12番 焼山寺を経由し、神山温泉へ。
藤井寺-13km(232分)-焼山寺-11km(128分)-神山温泉

●距離:23.90km

●時間:360分

藤井寺から焼山寺は、完全な登山である。私も登山は大好きだが、ここで4時間の登山をするとは、予想もしていなかった。
藤井寺を出てすぐから登山ははじまり、「遍路ころがし」という急登(または急な下り)が6つある。こちらから行くと急登は4か所。しかも、この4時間の間、誰一人とも会わなかった。しかも猿の声が響く。
焼山寺に着くだいぶ前から足の豆と股ずれが厳しくなる。まだ先は長いし、気力だけで歩く。
ようやく焼山寺に着くもこの寺はなかなか規模がでかい。本堂に行くつもりが、駐車場に行ってしまい、最低な言葉を発しながら元に戻る。既にだいぶ疲れている。
焼山寺でお参りを済ました後、神山温泉に向かう。ここから温泉まで11kmあるので、まだ先は遠い。焼山寺を16時半過ぎに出発するもあと2時間はかかるだろう。昼過ぎに神山温泉の四季の宿を素泊りで予約してあり、しかもすぐ近くに焼き肉屋があることを宿の方から聞いていたので、それを楽しみに歩く。
最初の1時間は山道で、すぐに日も暮れ、四国の田舎道は街灯もないので、何も見えない。ガードレールの白い目印だけを頼りに歩いたが、本当に怖かった。しかも猿やら雉やらの声がたまにこだまする。登山用のライトを持ってくれば良かったが、持っていないので、仕方なく「ヘイ!シリ、ライトをつけて!」と叫んでみたが、無視をされた。(後日同じことをやったら、シリは、しっかりライトをつけてくれた。。)
残りの1時間は、県道を歩き、やっとのことで神山温泉に着く。ホテルの前に焼き肉屋があるということで探してみたが、見当たらなかった。電話をしても繋がらない。チェックイン時に受付の人に聞いてみると、外まで見に行ってくれて「やってないですね。」とのこと。結果、この日の私の夕飯はなくなった。他に店もないし、ホテルの食堂も18:30で終了なので。
教訓として、お遍路の最重要項目は「宿」かと。良いタイミングで最高の宿に行くにはどうするか、、、今後が楽しみ。
ちなみに、四季の里さんは、素泊りで7150円。