自転車日本一周の旅

2023年10月22日
自転車日本一周を全143日間で完了!

百名山登頂記録

2014年8月2日
百名山制覇!!

らーめん食べ歩きメモ

700店舗以上、1000種類以上のらーめんを食べています

世界遺産めぐり

現在25件中22件
訪問済み

お遍路の旅

2020年4月18日
四国88箇所1167kmを歩いて37日間で完了!

第4クール 出発前夜

明日から自転車日本一周を再開します。
今回は、九州の小倉を出発し、時計回り(九州の東側)に海岸沿いに進み、鹿児島の大隅半島を周って鹿児島空港に入り、奄美大島に飛んで一周し、フェリーで沖縄本島に渡って一周し、那覇空港から鹿児島空港に飛び、鹿児島港から種子島にフェリーで渡って一周し、鹿児島港に戻り、ここで今回の第4クールを終了する予定。約20日間の予定。
本当は、九州を一周したかったのだが、九州本土だけであれば20日くらいで行けると思うが、九州は島が沢山あるので、これを巡ると相当時間がかかる。行きたい島は、奄美大島、沖縄、種子島、五島列島、対馬、壱岐島など。これらも周ると九州だけで50日くらいかかるので、今回は半分にして、残り半分は、今年の秋に回すことにした。
今回は、梅雨との勝負になりそうだ。去年の第2クールは、北海道に梅雨が無いということで、6月に出発して北海道を一周したが、宗谷岬を周ったところで天気が怪しくなり、その後、知床半島、襟裳岬、函館と回る北海道の4分の3の行程は、太陽をほとんど見ることがなかった。今回は、梅雨に入る前に九州本土を南下し、既に梅雨に入っている奄美大島と沖縄が、梅雨が明けた頃に突入する作戦。うまくいくか。。。

自転車のこと。
前回の第3クールでは、ギアチェンジ用のワイヤーが切れそうになり、それを柏崎市の自転車屋さんで直していただいたが、その際、修理すべき点を何点か指摘いただいた。
第3クール終了後、掛かり付けの自転車屋さんに点検・修理を依頼し、クランクセット(ペダルの軸)、ペダル、チェーン、スプロケット(後ろのギア)などを交換してもらい、タイヤとタイヤのチューブは、自分で交換した。これで今回の自転車は万全の整備となった。

本日は、鉄道を使って、夕方、小倉駅に着いた(写真)。今回はいろいろな理由があって荷物を送ることができなかったので、自転車とリアバック2つを運んだ。自転車だけならどうにかなるが、キャンプ道具や着替えが入ったリアバック2つを同時に持つのは、結構大変。50m歩くのがやっと。
やっとの思いで小倉のホテルに着き、夕飯に「一平 本店」さんで北九州の豚骨ラーメンを食べ(写真)、準備OK!
さあ、明日から出発だ。楽しい旅にしよう!