自転車日本一周の旅

2023年10月22日
自転車日本一周を全143日間で完了!

百名山登頂記録

2014年8月2日
百名山制覇!!

らーめん食べ歩きメモ

700店舗以上、1000種類以上のらーめんを食べています

世界遺産めぐり

現在25件中22件
訪問済み

お遍路の旅

2020年4月18日
四国88箇所1167kmを歩いて37日間で完了!

33日目   2021-07-10   勇払の宿から地球岬を経て室蘭の宿へ

第2クール・20日目

おやど翔馬館=80.5km(3:59)=地球岬=3.6km(0:20)=地球岬

●距離:84.1km

●時間:04時間19分

勇払の宿から地球岬を経て室蘭の宿へ

本日、自転車日本一周第2クール20日目(全体の33日目)。
朝4時過ぎに目が覚め、外を覗くとかなりの雨、5時まで待ってもう一度外を覗き、変わらないため、予定変更を決意。
変更後の予定は、チェックアウトギリギリの10時に宿を出発。地球岬を周って室蘭市街の宿に泊まる。計84kmの移動。
出発までの時間を持て余す。
8:30頃、雨が止む。暫く迷ったが、結局9時過ぎに出発。今日の宿は、室蘭駅前なので、早く着いても暇つぶしは、いくらでもできる。
苫小牧市街に入ってすぐに雨が降り出す。このまま結局、室蘭までずっと雨。
途中、苫小牧市街で、9年前、家族でフェリー待ちのために来た日帰り入浴施設を通り過ぎる。懐かしい。
白老町に入り、そろそろ昼時なので飯屋を探す。今日も雨で冷えているので、やはりラーメンが食べたい。
すぐに「元気屋」さんが現れ、店構えも良いので、迷わず入る。「スタミナ味噌らーめん」を食べたが(写真)、これはこれで完成度が高いが、モツにプラスして、やはりチャーシューが欲しいと思った。次回来るチャンスがあったら、「スタミナ味噌らーめん」に、チャーシューをトッピングしよう。かなり無敵の完成度になる。
「元気屋」さんの詳細は、こちら
出発し、登別町に来る。私は、地図でルートを調べている時から、これを「とべつ」と読んでおり、あの有名な「登別温泉」の町とは、思っていなかった。ちゃんと読んでいたら、今日の宿は、ここにしていた。
登別を過ぎると、酷い雨になる。身体も冷えて、すぐにトイレに行きたくなり、結構な回数を行っている。地球岬まで6㎞くらいのところにローソンがあり、トイレを借り、暫く雨宿りをする。軒下の雨の当たらないところで雨が少なくなるのを待つが、その気配がない。今日のホテルのチェックインの15時を過ぎることはもう確実なので、ならば、宿に飛び込もうと思う。
結構な雨の中、あと地球岬まで1.2kmというところで、もの凄い上り坂。たぶん、この旅の中で一番の傾斜度と思われるが、今の私には「立ち漕ぎ」があるので、難無くクリア。地球岬に着く。なぜか到着少し前に雨が止んで、ちょっとだけ期待をしたが、岬は霧の中。TT(写真)。
再び降り出した雨の中、岬を出発。今日の後半からおかしいと思っていたが、ブレーキが前も後ろも効かない。怖いので、下りは歩く(登りは歩かずに漕いだのに)。暫く歩いて、もしかしたら、ブレーキのワイヤが緩くなったせいかもしれないと思い、坂の途中で工具を出してチューニング。確かに緩んでいて、結果、ブレーキが効くようになった。それにしても何故、前後同時に緩んだのか?
ずぶ濡れの状態でホテルに着く。(今日のホテルは、駅前の安ホテルで廃墟なようなホテル。部屋は奇麗だが、土曜なのに私しかいない。。)
晩飯は、ネットで調べて、ついにジンギスカン鍋で、ジンギスカンを食べれた(写真)。白飯が無かったのが残念。代わりに焼そばを食べる。
明日は、午前中は雨。なので、チェックアウトぎりぎりまでいて、50km先の洞爺湖のキャンプ場まで行こうと思う。このキャンプ場は、10年前に家族で来た思い出のキャンプ場。本当は、内陸に少し入るので、ここに行くことは考えてもいなかったが、本来泊まりたかった豊浦町あたりのキャンプ場が、コロナの影響でどこも開いていなく、結果としてここになった。
素敵なキャンプ場だった記憶があるので、楽しみ。