●武徳の百名山

百名山制覇!!

●ヤッホー隊の活動記録

らーめん食べ歩きメモ

700店舗以上、1000種類以上のらーめんを食べています

世界遺産めぐり

現在25件中17件
訪問済み

お遍路の旅

2020年4月18日
四国88箇所1167kmを歩いて37日間で完了!

自転車日本一周の旅

2023年10月22日
自転車日本一周を全143日間で完了!

燧ヶ岳 山頂 2000年5月27日

大清水〜尾瀬沼山荘〜長蔵小屋(泊)〜長英新道入口〜爼ぐら 〜柴安ぐら〜爼ぐら〜長英新道入口〜長蔵小屋〜尾瀬沼山荘〜大清水

まだ尾瀬は雪の中である。初日、長蔵小屋までは楽勝。お昼過ぎには着いたので、皆それぞれ勝手なことをする。
私は子供の頃に家族で尾瀬に一度来たことがある。その時は、どの口から入ったか、さっぱり覚えていないが、尾瀬沼の畔まで来て、売店(小屋)があり、休んだ記憶がある。地図で見るとそれは間違いなく沼尻休憩所なので、一人ノスタルジックに駆られて沼尻まで向かう。沼畔を半周するが、途中の雪の中、割れ目から水芭蕉がいくつも顔を出している。素晴らしいものを見た。沼尻に着くと、確かに昔、ここに来たな、という気がする。その時は、父、母、姉、愛犬のブッチーと来たが、父とブッチーはもう居ない。ここには一人で着たので、雪の中、誰も居ないこともあり、とてもセンチメンタルになる。
翌日、燧岳に出発。雪が締まっていて歩きやすく、また、天気も良く、本当に楽しい山行だ。爼ぐらに着き、さて、柴安ぐらに行こうとすると、雪の中、結構急な斜面で、更に頂上までのルートが切り立ったところのギリギリに足跡が付いている。結局、花田以外は、皆行かないと言う。私はこの時6本爪のアイゼンしか持っていなかったので、松森から12本爪を借りて柴安ぐらに行く。私は雪山経験はこの時無かったし、元々高所恐怖症なので、本当に怖かった。往復して爼ぐらと柴安ぐらの鞍部に着いたときには、生きて戻ったことに気が抜ける思いだった。