●武徳の百名山

2014年8月2日
百名山制覇!!

らーめん食べ歩きメモ

700店舗以上、1000種類以上のらーめんを食べています

世界遺産めぐり

現在25件中17件
訪問済み

お遍路の旅

2020年4月18日
四国88箇所1167kmを歩いて37日間で完了!

自転車日本一周の旅

2023年10月22日
自転車日本一周を全143日間で完了!

岩手山 山頂 2007年8月25日

馬返し〜二合目半〜岩手山小屋(泊)〜不動平避難小屋〜不動平〜岩手山 〜不動平 〜不動平避難小屋〜鬼ヶ城〜大地獄谷分岐〜網張登山リフト乗り場

この年、邦之が中学受験のため、夏休みはあまり遊んでいない。泰大に「山でも行くか?」と聞くと快諾。もしかしたら山よりも新幹線に乗れることが本命だったかもしれない。

天気も良く、予定通り岩手山小屋に到着。夕飯は二人でカップラーメンを食べていると、団体さんから声をかけられ、もつ鍋をいただく。小屋には小さい子供が泰大だけだったので、おじさん達が気を遣ってくれた。

二日目、夜明け前に小屋を出発したが、頂上付近で夜明けが始まる。ただ、登山道が西斜面についており、朝日が見えない。やっと朝日が見れるところまで来たら、もう大分高く上がっていた。残念。

頂上から網張温泉に向かう登山道は、山岳風景も良く、気持ちの良い道だった。泰大はまだ小学3年生だが頑張って歩く。
バスの時間にはだいぶ余裕を持って出て来たが、コースの半分くらいまで来たところで、「やばいかな」と思う。泰大に「だいぶ時間かかっちゃったね。」と言うと、「しょうがないじゃん。まだやっちゃん小さいんだから。」と返してくる。本当にかわいい。

下山後の網張温泉もなかなか良かった。ただ、バスの時間が間近だったため、速攻で出る。残念。

百名山、86座登頂完了。