●武徳の百名山

2014年8月2日
百名山制覇!!

らーめん食べ歩きメモ

700店舗以上、1000種類以上のらーめんを食べています

世界遺産めぐり

現在25件中17件
訪問済み

お遍路の旅

2020年4月18日
四国88箇所1167kmを歩いて37日間で完了!

自転車日本一周の旅

2023年10月22日
自転車日本一周を全143日間で完了!

天城山(万三郎岳) 山頂 2001年5月2日

天城高原ゴルフ場〜万二郎登山口〜万二郎岳〜万三郎岳〜涸沢分岐点〜万二郎登山口 〜天城高原ゴルフ場

家族でゴールデンウィークの観光がてら伊豆までくる。天城山近くのキャンプ場にテントを張り、天城山に登る。

登山口に向かうまでの道路は濃霧で十メートル先が見えないという状態であった。更に夕方から雨という天気予報。「普通なら行かないよな。」と思いつつも、出発してしまった。

今回選んだコースは、頂上を2つ越え、登りとは違うルートで登山口まで降りていく。下のヤスがまだ3歳なので背負っていくつもりでいたが、ヤスが結構一人で歩くので、ゆっくりと進む。2つ目の頂上である万三郎岳についた頃には、既に出発から3時間半が経っていた。下りは大人の足なら2時間弱のコースである。

帰り道は、大人でも高度感を覚える崖沿いの道や、梯子状の橋を幾つか通り過ぎていく。また、ヤスも遂に「疲れた〜」と言い出し、背負う。暫く背負っているともう完璧に寝ている。私もだいぶバテた。

やっとの思いで、登山口の建物が見えたとき、待っていたかの様に雨が降り出した。急いで車に飛び込み、この6時間半の行程が終わった。

百名山25座 登頂完了。